Momose Custom Craft Guitars Modern Virtuoso Series『MT24-MV』
製品の特徴
和材・栃をボディに採用したMomoseの挑戦
レギュラーモデルのボディには和材である栃を採用。
栃は適度な重量と比較的柔らかめな材質を持ち、サウンドはローミッド〜ミッド付近が明るく抜けてくるような程よくソリッドなトーンが特徴的です。
また、歪みの乗りもよく、ハイゲインでは重心が少し低めな位置から響いてくる心地よいサウンドとなり、ハードな音楽でも存分に栃の味を楽しむことができます。
比較的よく杢が現れる材であるため、その杢目を存分に発揮するために趣向を凝らしたカラーリングを行うことが多いのですが、レギュラーモデルではあえて杢目を潰すカラーリングを採用。
ルックスや杢に左右されず、アルダーとアッシュという王道の木材達に真正面から「栃の音」で勝負を仕掛ける職人たちの気概と自信の現れであるといえます。
24フレット仕様
従来のMomose MTモデルを基本に幅広い音域を扱う現代の音楽シーンに合わせ、24フレット仕様にアップデートを行っております。
言葉だけでは簡単ですが、従来のMTモデルのボディに24フレットのネックを合わせただけではバランスが悪化し、プレイアビリティの高いモデルにはなりません。
24フレット仕様として1弦側のカッタウェイの再設計はもちろんのこと、ボディ全体を僅かに小さく再設計することで、ボディシェイプを一見すると通常のMTモデルと同様に見えるよう職人の技術で仕立てられており、プレイアビリティの向上とルックスのバランスを両立させております。
Mojotoneピックアップをシーンを選ばないHSHのピックアップ配列で採用
24フレット仕様に合わせて、MojotoneのピックアップをHSHでレイアウト。フロントピックアップとリアピックアップにパワーのあるハムバッカータイプを配置することでモダンな音楽シーンでの活躍が期待されます。
安定感の高い柾目メイプルネック『Quartersawn Maple Neck』
一般的なエレキギターのネックよりも反りに強い「柾目」で木取りされた材料を使用しました。
この柾目材は丸太から木材を切り出す際に、歩留まりが悪く多くはとれない木目ですが、ネックに使用した場合、弦の張力に対して木目の向きが強くなり、結果として順反り、逆反りといったエレキギターにありがちなネックの動きが少ない、強いネックに仕上がります。
GOTOH製510T-FE1ブリッジ搭載
信頼のGotoh社製2点支持トレモロユニットを搭載。
510Tシリーズは、従来のヴィンテージスタイルにはこだわらず、トレモロ装置としての機能を追求しました。クリアランスの少ない独自のアームシステムを搭載。可動の支点となるエッジ部の強度と耐摩耗性を確保する為、プレートには高硬度のクロームモリブデン鋼を採用。精密な加工とハイレベルな熱処理で仕上げました。支点部はスタッドロック(PAT.)を採用した2点支持アンカーナットタイプです。またサドルとボールエンド間で弦のプレートへの干渉を避ける為に独自の形状に成型されたFST機構(PAT.)を持つブロックを装備した事で、アーミング後のチューニングの復元性を飛躍的に向上させました。 (Gotoh社ウェブサイトより引用)
https://g-gotoh.com/productList/tremolo-510-series-ja/page/2/
Hipshot社製ロックペグGrip-Lock Open
1983年カリフォルニア州で設立されたHipshot社のロックペグを採用。正確に切り出された18:1のギヤとナイロン製ベアリングの組み合わせにより長期間にわたってスムーズな使い心地と正確なチューニングを維持します。搭載ペグはポストの高さが各弦それぞれ異なり、ナットに対して適切なテンションを与えます。この機構によりストリングガイドも不要です。
例えば極端なアーミングをする際に、ナットから先のストリングガイドやペグポストに何周も巻き付けられた弦は、アームダウンから戻る時にチューニングを狂わせる大きな要因になります。Hipshotのロックペグを使用することで、弦の巻きはほとんど無くなり(ペグポスト半周程度)、ストリングガイドで引っかかることもありません。これによりアーミング後のチューニングの安定性は飛躍的に向上します。
JESCARフレット
もはやモダンコンポーネントギターでは定番となっているJESCARフレットを採用しています。精密機械分野で数十年にわたり開発に携わってきた技術力で生み出されたJESCARフレットは外観だけでなく既存のフレットと比較してもそれを均質性と安定性を持った品質を実現しています。
水牛骨ナット『High Density Bone』
一般的にナットやサドルの素材は牛骨のほか、タスク、象牙、ブラス、プラスチック、カーボンファイバーなど様々なものが存在し、それぞれに一長一短が見られるわけですが、Momose製品では一貫して牛骨素材のものを使用し続けています。
この度、従来よりさらに密度が高く、安定した品質のものを確保できる「水牛骨」によるナットを採用しました。
牛骨であっても部位や個体差により、骨の密度が高いところと低いところが存在します。密度が低い箇所だった場合、目視だけでもわかるほどに「す」が入っていたり、質感もスカスカしたものになってしまいます。今回使用する水牛骨は仕入れ段階で比重に基準を設け1.7以上のもののみ使用する事にしました。この基準は従来の牛骨よりも詰まっていて密度が高く、外観面、質感はもとより音質面でもアドバンテージになるものと考えています。象牙の比重は1.7から1.9と言われており、象牙と素材特性が近いのもその特徴の一つです。
コントロール
コントロール部は上図のようになっており、5ウェイピックアップセレクターで使用するピックアップの切り替えが可能です。コイルタップスイッチを搭載し、幅広いサウンドメイクが可能です。