【ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り】東京・渋谷編~クロサワ楽器 G-CLUB SHIBUYA様~
前回の岡山県をあとに、今回は東京・カルチャーの発信地 渋谷にやってまいりました!渋谷109を横目に「クロサワ楽器 G-CLUB SHIBUYA」様へとやって参りました~!都内では桜も満開を迎え新生活が始まる新しい風を感じながら早速お店にお伺いしました!計7フロア構成という専門店の中に御座います、ベースフロア西郷様に御話しを伺いました!!
ディバイザー:こんにちは!G-CLUB SHIBUYA様は激戦区渋谷にてコンプリートギターショップとして、更にBASS専門のフロアでいらっしゃいますBass Center Shibuya様の特徴から教えてください。
G-CLUB SHIBUYA西郷様:当フロアの特徴として、プレイヤーのサポートを中軸に据えた運営を心掛けています。
これから始められる方には先に不安になりそうなことのケアリングを分かりやすいニュアンスでお伝えさせて頂き、
中級~上級のプレイヤーには現在使用している機材のライブや録音での悩みを詳細に伺い、現在第一線級のミュージシャンの解決法を掻い摘んでお伝えしたり私たちがプレイヤー時代に悩んだ経験と知識と照らし合わせつつお使いになられている方に寄り添ったご提案をさせて頂くことを念頭に置いています。
EB専任スタッフはアルバイトを含めて3人おりますがいずれも音楽活動に勤しんだりプロミュージシャンの現場を経験させて頂いたりしていたので、自然とそこが強みになっています。
ディバイザー:現場プレイヤーサイドの観点から実戦での御話しも伺えるのは、ベーシスト皆様にとって大変ありがたいですね!!!Momose、Bacchusブランドの印象について教えてください。
G-CLUB SHIBUYA西郷様:Momoseは現在の10~20代の学生をメインに、国産楽器の王道を提示したブランドだと感じています。
日本人に適合しやすい細めのグリップ、安定した出音、美しい鏡面加工による塗装の仕上げなど、
好まれる要素を徹底的に抽出した上で高いコストパフォーマンスで市場に出されているのは企業努力の賜物だと思います。
Bacchusもモダンなスペックでフルサイズボディではないからこその抱え込みの良さがありますし、なにより、「よくこのお値段でこの材使えるな・・・」と感心してしまいます。(笑)
ディバイザー:ありがとうございますm(_ _)m、ところでいつからDeviser製品取り扱いの強化をされておりますか?
G-CLUB SHIBUYA西郷様:2016年頃から渋谷付近でも各店舗毎に国産楽器の取扱量が増えており、当店でもお探しのお客様が数多くご来店されていたためまずはレギュラーモデルから強化しました。
Momose、Bacchusを問わず、カスタムオーダーの幅がとても広く出来得る限りの希望に応えてくれる姿勢がとてもありがたいです。
実現したいカスタムモデルをお願いしているうちに自然と国産アイテムだけで40本程の在庫量になりました。
壁一面がMomose、Bacchusになっているのでお客様からカスタム品のご相談も良く頂戴します。
ディバイザー:なるほど圧巻の品ぞろえですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!なかでも店頭入荷のオススメモデルについて教えてください。
G-CLUB SHIBUYA西郷様:個人的には商談会で発表されたモデルは全部オススメです。
ワンオフモデルだったり、完全限定生産だったり、ユニークなアイデアに溢れていますし、その時期を逃すとほぼほぼ手に入らないので・・・
お高めな楽器もありますが、その分音やルックスに反映されていますし、Deviserのその時期のモードも味わえるので素敵です。
ディバイザー:渋谷という御土地柄もあり日頃さまざまな御客様がたくさんお見えかと思いますが、どんなユーザーにオススメ出来ますか?
G-CLUB SHIBUYA西郷様:レギュラーモデルは学生の方や、社会人になってから始められる方にオススメです。
10年20年と使って頂けるクオリティで製作されていますし、カラー展開も多いので選べる魅力があります。
ワンオフモデルは・・・気合の入った方に・・・(笑)
高額楽器を買う上である種の踏ん切りの良さが必要なのは私自身非常に実感があるので、やはり「人と違ったモデルが欲しい」だとか「このワンオフモデルを自分専用機として使う」ぐらいの強い執着を持った方に使って頂きたいです。
ディバイザー:ありがとうございます!!木材による1本1本異なる楽器との出会いも含め楽しんで頂きたいですね!!!SHOPオリジナルオーダーモデルからショーモデル、レギュラーモデルまで幅広く販売いただいておりますが、Momose、Bacchusだからこそ他にはないものはありますでしょうか?
G-CLUB SHIBUYA西郷様:飛鳥工場の高い製作能力と商品開発の世界的なトレンドを踏まえた上で企画を打ち出す能力だと感じています。
例えば近年ではスタビライズドウッドトップが流行ったりしましたが、それをいち早く押さえて商談会モデルで製作する、といったスピード感はやはりDeviserだからこそ成せるものではないでしょうか。
ある種ファッションブランド的なアイデアもあったり、老舗が出来る現代市場への取り組み方が魅力です。
ディバイザー:スペシャリストなお店のスタッフ紹介をお願い致します!
G-CLUB SHIBUYA西郷様:EB担当スタッフそれぞれで一つの楽器を取ってもちがう側面や観点からのご案内が出来ることが強みなので、その時いたスタッフがオススメです。
この人が顏、みたいなものが無いので・・・それが面白みです。(笑)
ディバイザー:(笑)楽器との出会いもそうですが、スタッフ様との出会いも一期一会ですよね!!!BASS以外でもディバイザー製品をお取扱いいただいております“Japan Made Electric Guitar フロア“、”Acoustic Guitar フロア“の紹介をお願い致します!
G-CLUB SHIBUYA西郷様:アコースティックフロアでは現在特に市場で人気のある「桜」「夜桜」モデルを中心に安井さんのカスタムモデルなど時期ごとのトピックを取り扱っています。
国内外の製品を数多く取り扱っているので、ご来店頂ければ一気に比較できるメリットがあります。
サイズやモデル、材の構成だけざっくり決まっている方にはオススメです。
エレキフロアでも当店独自のカスタム品や時期ごとの商談会モデルなど、Deviserのホームページで発表されているモデルを数多く取り揃えていますので、細かいご相談でもお答えさせて頂けるかと思います。
ディバイザー:これからDeviser製品の購入をご検討されているお客様へのアドバイスをお願い致します。
G-CLUB SHIBUYA西郷様:スタートモデルからハイスペックなモデルまで、ここまで一社で全価格帯をカバーしているメーカーもそう多くないと思います。
ユニバースシリーズやグローバルシリーズは豊富なカラー展開があり、JBタイプがご希望のお客様であればほぼほぼお好きな色が見つかると思いますので、安定した作りと新品保証含め初めの1本目を選ぶ上で非常に安心だと思います。
上位機種は上記のシリーズの上位互換になるので、飛鳥工場ならではの精密なハンドメイド品の粋を味わいたい方に是非お手に取って頂きたいです!
G-CLUB SHIBUYA様ありがとうございました!
クロサワ楽器 G-CLUB SHIBUYA様店舗情報
ご住所:〒150-0043東京都渋谷区道玄坂2-29-17
アクセス:JR渋谷駅ハチ公口から徒歩5分、渋谷地下3a出口からスグ!!
営業時間:AM11:00~PM8:00(年中無休)
お問い合わせ
03-3462-0261(エレキギター)
03-3462-0271(ベース)
03-3462-9211(アコースティック)
WEBサイト:g-shibuya@kurosawagakki.com
ディバイザーがゆく!ギターショップ巡り特設サイト
ディバイザー公式SNSにて製品情報を随時配信していきます!
フォロー・チェックをよろしくお願い致します。
DEVISER 公式 Twitter
@DeviserGuitars
DEVISER 公式 Instagram
@deviser2016
DEVISER 公式 Facebook
@deviser.co.jp